Rubyな私、51日目。〜目的と手段を取り違えちゃいけないノダ〜

こちらを読んでくださってる皆様、お気づきでしょうか…
ブログを更新せず3週間が経過してしまったことをonz

正直、書くことをずっと躊躇してました。色々試してみたけど何も進展させられなかった。
それから仕事でも何かとモヤモヤしてしまうことがあった、だから書けなかった。
でも今日気づいたけど、これって色々言い訳〜。
ダサすぎる、から一旦書く!


そんな、Rubyな私、51日目。
(おいコラサボるなよ、というご指摘、しかと受け止めます…)

Rubyの状況報告
・仕事とわたしの今の気持ちについて

 

今晩はこの2本でお送り致します♪

 

--------------------------------------------
Rubyの状況報告
--------------------------------------------

TECH::CAMP終わってtryしたこと。
 ①プロトタイプを書く
 ②周りに相談する
 ③フリーズ
 ④本を読む
 ⑤新しく写経する

①プロトタイプを書く
 作りたいものがあったから書いてみようとした。
 まずは兎に角書き出し、どんなことができるものにしたのか、コンセプト何なのかetc
 え??機能ってどこまで書けばプロトタイプになるの?!全然わからん…
→で、②。

②周りに相談する
 チームのエンジニアに「緊急Ruby会議」を開催してもらった。
 私が作りたいものはこれで、どうしたらいいのーー?!とざっくりした質問を投げたにも関わらず、めちゃ沢山のヒントをもらった。
 そもそもこのサイトを通じて誰に何を伝えたいのか、だったらこうしたら?このツールつかったら?とかとか。ほんとに感謝。
 ブレストさせてもらって大体のコンセプトは固まった、やりたいことも明確になった。
さあ作ろう!!!
 PCの前に座ってフリーズ。え??だから何したらいいんだっけ?ターミナルたたく?ファイルダウンロードする???えーーーーーーーーーーーー、全然わからん…
→で、フリーズ。

③フリーズ
 すごくモヤモヤした。
 プログラミングも2週間も離れてしまって、忘れちゃうんじゃないかとかと、早くしないといけないのに全然進んでない焦りとか、何もしてないのに時間ばっかり過ぎて本当にしんどかった。
→で、再度②。

②周囲に相談
 プログラミングを社会人10年選手以上で初めて手を付けたプログラミング師匠に相談。
 師匠の一言「明日やろうは馬鹿やろう」デターーー!確かに!!
 君みたいな知識皆無のヤツはこの本を買って、このプログラミングをしろ。
 具体的なアドバイスまで頂いたので、お風呂に入ってすぐに本を買って写経を始めた。
→で、③と④。

③④本を読む、写経をする
 ドットインストールで写経、あとは本。
 久しぶりに$ rails s を打ってめちゃ安心した。
 今これ進めてる。
 加えて仕事でもHTMLだけど(これもめっちゃ優しいエンジニアの方に超絶丁寧にアドバイスいただきつつ)リンク貼ったり、写真のサイズ変えたりしたら、自分の思う通りにできて感動!!!これか、これが想定通りに動いたときの喜びか!感動。

 正直自分でも誇れることはデキてないって思う。
 でもやるしかない。
→次のコンテンツへと繋がる。


--------------------------------------------
仕事とわたしの今の気持ちについて
--------------------------------------------
6月〜新しい部署で仕事をスタートさせてもらった、わたし。
6月は大半の時間をPGに割かせてもらって、7月〜本格的にチームに参画させてもらった。
幸いにも仕事は忙しく、自分のミッションはなにか考えてじゃあ何したらいいだっけ?と考えてアクションする。
こんな自由度が高く、一方で責任が問われる仕事は初めてだから、ドキドキとワクワクの波が交互押し寄せてきて、脳内と心が超絶多忙w
でも壁を突き抜けてグングン進めていった結果、初めて「理想の自分」に少し近づいてきた感覚が出てきた!(アガる!!)

 

でも何か変、違うーーーーーーーーーー。
ビジネス人生初、「理想」に近づいている感覚なのに、どうしてあれよあれよと気持ちが下がるのかしら。

 

皆さんに、自分がチャレンジしていることを、応援してもらえることは本当に嬉しかった。チャレンジしたからこそ、できるようになることも楽しかった。
反面、新しいことだから失敗も沢山、加えて指摘も沢山。そして、一番辛かったのは、もっともっとやりたこと、やらなきゃいけないことが沢山溢れ出てきて、でも能力と時間不足で手を付けられないことが山積みに。いつの間にか、「やりたいこと」は「やらなきゃいけないこと」に変わっていった。

苦しい。

うーーーむ。
正直、本当にこれが理想の自分なんだっけ?そもそも理想と掲げていたことは、理想の自分ではないんじゃないか。もっとシンプルに生きたいだけで、虚像だったんじゃないか。
そんなことを周りの人に吐露したりもした。

でも違ったYO!最近自分が求めていた理想の自分で超絶手前の手法論だった。
自分のブログって周りに読まれてるのかな−とか、プログラミングやらなきゃとか、仕事で指摘されちゃった、とか。

ブログ読み返してわかった。
私の目的はブログの最初に書いた通り!
「自分の身近な人が幸せになるような仕事ができるような何かを提供できる自分になる。身近な人は多ければ多いほうが、良い。結果、自分だって幸せじゃん。」
これー。

そう思ったら、プログラミングしたり仕事で指摘頂くことも全部が大切なことだって感じることができた。

こんな風に思えたのは、このブログに「なりたい自分」を整理して書き、それを皆さんが応援してくださったから。
FBでいいねくださった方、コメントくださった方、直接お声がけいただいたり、会話のなかで感想くださった方、ほんとにほんとにありがとうございます。
危うくバッドスパイラルに入るとこでした。
改めてお礼申し上げます。

 

ですので、今度は私が皆さんに少しづつでになるかもしれないですが、恩返し致します。
きっと直近は、8月にオープンする渋谷のコミュニティー&勉強会スペースdots.で。
ぜひ一度遊びにいらしてください!基本私は毎日おります!!
元気になってもらったり、何か前進させたいことのヒントや、きっかけを掴んで頂ける、はたまた息抜き、気持ちをちょっと整理しに気軽に立ち寄れる、そんな場所にしたいと思っています。

ということで、今日も技術書を読めたので寝ます〜

おやすみなさい(ぐーーーーーーーーーー)。