Rubyな私、97日目 〜RubyとPoleをお休みしていた31日間、何してたのかまとめ〜

RubyとPoleをおもいっきり休眠させてました!

そんな「Rubyな私」を名乗っちゃ駄目な97日目。
今日はRubyもPoleもサボってやってたこと、を書いたらすぐRubyやるぞ!

 

本日のお題は1つです。

 

「2015年の8月やったこと、決めたこと」

 

----------------------------
2015年の8月やったこと、決めたこと
----------------------------
2015年8月1日、渋谷にイベント&コミュニティスペースdots.をでっかくオープンさせ、
本格的にコミュニティマネージャとしての仕事もスタート。

f:id:hhhiiirommmiii-o:20150905171052j:plain

 

 

とにかく暑い日も雨の日も、ひたすらdots.dots.dots.ちょっとだけYAPC、またdots.!


f:id:hhhiiirommmiii-o:20150905162349j:plain  f:id:hhhiiirommmiii-o:20150905161650j:plain

 

[やったこと]
受付:22日

運営イベント数:25本
司会回数:18回
登壇回数:2回(初めてLTしちゃった!)
dots.女子部の立ち上げ♡
ブログ執筆数:3本
取材受けた数:4本

エンジニアのためのイベント&コミュニティスペース『dots.[ドッツ]』、渋谷のド真ん中に誕生! | THE LANCER(ザ・ランサー)
〈東京スタートアップ・オフィスツアー〉渋谷の真ん中に生まれたエンジニアのための極上空間「dots.(ドッツ)」(ビデオインタビュー) - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

 

すごい夏だった。
ずっとdots.にいた。
人生で一番楽しい夏になった。


このスペースの運営はとても幸せになれる。
毎日めちゃくちゃステキな方々と、沢山の出会いがあった。
IT業界のあまたの重鎮たちも、何度も足を運んでくだった。

そして、エンジニアのイベントは本当にワクワクする。
何が?って思われちゃうかもしれないから、
イベント当日の手順をご紹介してワクワクする理由を伝えます(伝われ!)。
 

[イベント運営手順書]

①まず、ポスターを作って下の看板に貼る。
(これ登壇者の人見たら喜ぶかなとか思いながら:))

           f:id:hhhiiirommmiii-o:20150905165545j:plain

 

 

②そして次は、コミュニティスペースdots.をイベントスペースdots.に変身させる。
(自慢だけど)dots.は250着席入るスペースだから、レイアウトは自由自在。
今日はラグジュアリー感出そ、ガチ勉強会雰囲気出そ、パーティー感出そ、
そんな風にイベントのことを考えながら、登壇者と一緒にレイアウトを変更する。

 

f:id:hhhiiirommmiii-o:20150905184721j:plain

f:id:hhhiiirommmiii-o:20150905165720j:plain

 

f:id:hhhiiirommmiii-o:20150905170001j:plain

 

 

③登壇者の映写チェック、マイクチェック(映像映らないとヒヤヒヤする)。

 

f:id:hhhiiirommmiii-o:20150905170653j:plain

 

④dots.会場説明の資料準備。

 

⑤受付。これがヤバイ!
みんなめちゃめちゃワクワクしてる顔で来る。
「こんにちは!」って言ったら声のトーン高く「こんにちはッ!」って返してくれる。
その熱が伝わって、私も思わず笑顔になる。

 

⑥司会。dots.と会場の説明をする。
(3分の短い時間だけど、笑い取れるようになったw)

 

⑦イベント開始。
登壇者の魂こもってるスライド、オーディエンスから溢れるツイート、全体の熱気。
そして大型イベントのときはスタッフと登壇15人くらいでグループメッセをつくり、会話しながら会を運営。これもヤバイ!
ちょっと時間推してるとか、こんな雰囲気だからこうしようとか、会場寒いとか、
司会名前間違っとるで!とか。
(あん時すごい指摘されまくった!みんがグループメッセに一斉に「名前!」
「名前名前!」「名前間違っとるで!」って。
名前間違えてほんとにごめんなさいでした。)

 

f:id:hhhiiirommmiii-o:20150905165859j:plain f:id:hhhiiirommmiii-o:20150905165939j:plain f:id:hhhiiirommmiii-o:20150905170038j:plain

 

⑧懇親会の準備。
ケータリングを並べて、登壇が終わったらすぐに腹ペコリーナなみなさんに、
ごはんと飲みのものを届けられるようにスタンバイ。

 f:id:hhhiiirommmiii-o:20150905162148j:plain       

 

⑨懇親会!
みんな結構食べる、しゃべる。
偶然知り合いにあって、テンションあがったりもする。
最近はわたしも「あ、dots.のお姉さん!」って言われるようになった。
顔見知りではない人から「小沢さんですよね?」って言われるようになった、嬉しい。

f:id:hhhiiirommmiii-o:20150905172155j:plain

 

⑩お見送りと後片付け。
これは一気にサクッと楽しく。
帰り際のお見送りではみんなから「すっごいステキな場所ですねー!」
「またやりたいですーー!」って言ってくれる、嬉しい。

f:id:hhhiiirommmiii-o:20150905162253j:plain↑↑↑ちなみにこれはdots.女子部の写真↑↑↑
第1回はLT会をやりました!dots.女子部はフルスタックエンジニアを目指す部活。
ゆるく繋がりを持ちながら、ガチでフルスタックになろう!って部活です。
部員は現在38名。

フルスタックになるためのイベントをどんどん開催していくよー
興味をもった方、ぜひ入部を♡
Facebookグループにinviteします♡

 

ワクワク伝わりましたかね?
そしてわたしはそんな熱気に包まれながら毎日を過ごしていたわけです。
毎日が祭りだったなー。(これからもだけど!)

 

 

勿論失敗して凹むときもある、
ちょっと悲しいことだってあったし、疲れるときもある。

 

けどわたしは、こんなにも皆さんが笑顔で
「また来るね」「いい場所だね」って言って頂ける場所にいることができてる。
スタートしたばかりのここを、もっと極上な空間に。
そう思うとワクワクが止まらない。

 

[決めたこと]
dots.を、ここを、もっともっと多くのエンジニアが知的探究心に心を踊らせ、
笑顔になれる場所として利用して頂けるようにする!

 

 

 さて、いっちょやりますか!

f:id:hhhiiirommmiii-o:20150905161602j:plain

f:id:hhhiiirommmiii-o:20150905172953j:plain

 

f:id:hhhiiirommmiii-o:20150905161859j:plain 
↑↑↑poleを休んでいたのは↑↑これが原因!w↑↑↑
こちらも来週からまた練習始めて、冬にはイベントに出る!