Rubyな私、23日目。〜githubの素晴らしさにやっと気づいた話と、足のむくみについての話〜

足のむくみがすごいことになっている…Rubyなわたし、23日目。
{もうすぐプログラミングはじめてから1ヶ月経っちゃうYO[汗]}

ということで、本日は以下2本!

Githubに感動した22日目。
・高いパフォーマンスを維持するためにエンジニアに大切なこと
(足のむくみとの相関性

-----------------------------
Githubに感動した、Ruby22日目
-----------------------------
①5月、PG経験が全くなかった私ですが、ちょうどその頃〜YAPC::Asia2015の運営をお手伝いをスタート致しました。YAPCイベントは膨大な事前準備が必要で、そのタスク管理はGithubで行われています。わたしは初めてこのツールに触れたのですが、まあ難しい!(そもそも英語だし、issueのコメント改行が全然うまくいかないし…)。

②この23日間、各技術界で著名人でいらっしゃる方々のツイッターのフォロワーとなってみたり、ブログ拝見したりしたのですが、皆さんがgithubアカウントを何かと公開されているな〜と何でかなーと思ってました。

そして昨日引き続き写経していたわたしですが、ふと
TECH::CAMPさんが予め用意してくれてるファイルダウンロードして、機能追加とか日本語変換とか簡易的にできるすごいな〜。
ん??
これって自分で開発するときは?ん?!
ヤバイ・・・・・・・全部自分でコード書くの?!?!?!
無理や・・・オワタ・・・
つくりたいものが完成したら自分は80歳くらいになってそう…onz
と愕然と致しました。

念の為にCAMPの先生に伺いました。
わたし:「わたくしはCAMP後一人で開発するとき、このコードを全て書かねばならないのでしょうか…」
先生:「Githubから実は大体取得できるんです。」

なんとーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
(①②で感じた疑問、即効解消!)

これがオープンソースということか!やっとここでも単語が繋がりました。
(キャリアコンサルタント時代から9年間くらい耳にしていた「オープンソース、OS」、気づけばぜんっぜん意味わかってなかった…)
これで何とかおばーちゃんになる前に、世の中の流れがあるうちに、1つシステム開発doneできそうだ!と思えました(ホッ)


そこからGithubについてどんどん調べた結果、自分が書いたソースコードも公開できて、それを誰かにチェックしてもらえる、という機能があることも理解致しました。
開発速度・質を一気に高めることができるサービスなんですね、素敵です。


自分の脳みそへ命令!

※ターミナル
$ rails g model github
$ rake db:migrate

-----------------------------
高いパフォーマンスを維持するためにエンジニアに大切なこと
(足のむくみを解消する)
-----------------------------
23日目、めちゃくちゃ足がむくむんです(涙)
なぜーーーーー?!

色々考えましたが、原因はプログラミングを長時間していることである!と結論づけました。だってその他の生活習慣は大きく変えてないから。
(プログラミングをdisってるわけではないです)

ソースを書いて実行して、目視して(私はエラー探しが多いから…)を繰り返しているのって実はすごい緊張状態のなかでの仕事。
水をのむのも忘れるし、身体の変なところに力がぐっと入ってしまってる。

なのでわたしのソリューション:
毎日ストレッチ?でも仕事から帰ってから、わざわざやるの大変〜。

そこでふと思い出したのが、クラスメソッドさんのお話。
「うちの会社には卓球台があって、休憩時間ガチでエンジニアみんなで卓球やってるよ、マイラケット買ってるエンジニアも多いよ」と(自慢されたw)。

おいおい、仕事中に卓球とか、楽しそうだけど、ビジネス的にはいいのかい?
内心ちょっとだけそんなことを思いましたが・・・

違う正しい!クラスメソッドさん、正しい!!!

だって、人間の身体の構成上、極度の緊張状態から開放されないとふつーに変になる。
結果、物理的に体の調子が優れないと集中力もなくなるし、眠れないし、良いことがないー。
いろんな成分の分泌バランスが崩れる。

本当に高いパフォーマンスをエンジニアに出して欲しい、と考える企業さんだったら、
まず絶対的に心と体のバランスの取り方について考えるべし、と思います。

加えて好きだから集中できるし何時間でもできるよ!ノーストレス!であったとしても、
人の体の構造の変化は世の中の技術変化に追い付いていないですよね、きっと。
原始的かと思いますが、体の疲れは一定感じたほうが結果脳の疲れのバランスと整合性が取れてるのかなと、しみじみ感じた本日です。

自宅に卓球台はないので一旦自宅でストレッチして、むくみ取って、今日は寝る!

参考URL:
クラスメソッドさん

classmethod.jp