Rubyな私、12日目。

誰ですか!
「HTML・CSSは簡単なプログラミングですからねー」と言ったのは。
ぜんっっっぜん簡単ではございませーーーん。奥深すぎです。


RubyGirl10日目には、codeテストあったのですが、ちんぷんかんぷんで心折れそうになりました。
でも昨日すっかり立ち直りました!!!(早い♪)

 

そんな、Rubyな私、12日目。


・学んだこと(わたしの備忘録)
・初心者にとってプログラミングとは「中学受験である」(プログラミング始める方へ)

・心折れずに続ける方法(プログラミングスタートした方へ)

-----------------------------------
学んだこと(備忘録)
-----------------------------------
覚えることがありすぎる!
(でもTECH::CAMPの先生達は「Ruby開発は大体2ヶ月でマスターしました」という人たちが大半だからわたしも頑張る。

ちなみに先生(メンターと呼ばれてる)達は学生さんが多い。一方でその辺の社会人一年目のビジネスマンより敬語の使い方や応対が丁寧、何より「受講者を理解させる」ことへのコミットがとても高い。個人的にはテクノロジー的な部分だけではなく、そういった面でも学びになっています。)

CSS・HTML

・画面で右クリック→要素の検証でチェックできる。
CSS <div>→CSSでレイアウトや装飾をするときに使うブロック要素。
CSS <p>→(paragraphの略)段落を示すもの。

・HTML <h2 class="subtitle">ようこそタイトル名</h2>
                 <h3 class="subtitle">名前</3>
   CSS       subtitle {
                    color: red;
                  }

Rails
・処理の仕方:ルーティング→コントローラー→モデル→ビュー(=MVCと呼ばれる)
・部分テンプレート:同じHTML構造の部分を共通化することにいより、無駄なくビューファイルを作成することができる。
・rederメソッド:部分テンプレートを呼び脱すときに利用するメソッド。reder partial
Ruby code :<%=   radio%>  sublime text の拡張子は.erbのとこに書く。
・@〜:で箱をつくる(クラス)

ショートカット
・command+T:新しいタブを開く。
・command+shift+F:文字を入力するとどこにあるか探してくれる(sublime text)
・option+command+U:プログラミングを表示する。

 

Gem

・devise:ログイン昨日を簡単に作成することができる。

 

Sequel Pro
・アソシエーション:モデル間の関連付けを管理する機能。
          モデルをまたいだデータの呼び出しをより簡単に行うことができる。
・レコードとカラム:横のラインがレコード、縦の箱がカラム(図書きたい><)

         

-----------------------------------
初心者にとってプログラミングとは(プログラミング始める方へ)

-----------------------------------
結論:中学生受験である。

唯一高校受験だけは経験がないわたくしですが、プログラミングを例えるなら大学受験でも小学校受験でもなく、絶対中学受験。

小学校受験
ぶっっちゃけよくわからんw
でんぐり返ししたりジャングルジム登ってみたり…かと思えばお父さんの職業言わされたりする。
いつも黒い画面に緑色の文字が浮かび上がっているコンピュータに向かっている父を見ていたわたし。
Q;お父さんの職業は?
A;小説家
全然違うw

中学受験=
鶴亀算とか植木算とか、漢文とか作文とか・・・解を導くためのHOWの用語をまず覚える。そしてどのHOWをつかっても導けた解が正しければ、正解。最悪手計算でもOK、だけど時間がかかるし、それは極めてカッコ悪い、美しくない。

大学受験(文系)=
兎に角、詰め込み。inputinputinput…ひたすらインプット!沢山単語が入った引き出しをひたすら頭の中で作り続け、試験当日はその引き出しから解答を取り出すだけ。(理系は違うのかな?)

 

プログラミングは、まず専門用語やメソッドのインプット(ここわたしにとって、第一の壁)。
そしてインプットしたものをつかって解を導き出す、その方法は多数。でも解を導き出すHOWが美しい美しくないで定義できる。
だからやっぱりプログラミングは中学受験。
私の記憶では中学受験は最初泣きながら勉強してた、でも覚醒してからはすごい楽しかった。たぶんプログラミングも一緒、このあと覚醒するんだ!

 

-----------------------------------
折れずにプログラミングを続ける方法(プログラミング始めた方へ)
-----------------------------------
昨晩まで折れそうだった私が、プログラミングへのメラメラが復活した理由。

・つくりたいものが明確になった。
   ∟絶対つくりたいから、頑張れる。
・知人で、同じ言語で開発している人を見つけた。
   ∟開発にまつわる「あるある」を話せたり、開発文法をつかって会話したりすると単純に楽しい。何か世界が広がった感じ。
・近くに趣味でプログラミングを始めてサービスつくった人がいて、話を聞いてもらえた。
   ∟悩むポイントとか共感してくれる、そして解決策をいくつか提示してくれるからストレスフリーになる、不安がなくなる。あと良い目標になる。


今日はこれでおしまい。