Rubyな私、8日目。

TECH::CAMPに通い始めて8日が過ぎました!(一旦1週間乗り切ったw)

 

今日は

 

・(自分の備忘録として)これまで学んだ技術的なこと

・はじめてプログラミンをして気づいたこと

・このブログを読んで頂いている皆様へのお願い

 

について書きます。

 

------------------------------------------

これまで学んだ技術・言葉

------------------------------------------

 

基礎的な専門用語(なかでもなかなか覚えられなかった言葉):

 ・変数→オブジェクトを格納するための入れ物。

   ex)string="Hello World"  String=変数

 

 ・メソッド→プログラミングにおける何らかの処理をする命令群。

 

 ・while文→繰り返し処理を行う方法(exitで無限ループをとめる)

   while true do

              exit

          end

 

 ・引数→プログラムでメソッドなどに渡すことができる値。

   def mixier(fruit)           #mixier=メソッド (fruit)=変数

              puts "#{fluit}を細かく砕く”

      return "#{fruit}ジュース"     #return=返り値を返すためもの

          end

         puts mixer("りんご")       #("りんご")=引数

 

  ・to_i→文字列を数値オブジェクトに変換

 

  ・gets→入力を待つ

 

  ・ディレクトリー→コンピュータ上で風数のファイルを整理するためのファイルの入れ物。

 

5日間で学んだ技術:

Ruby でアプリケーションを作る。

 →Sublime Textをつかってひたすら例文を写経し、結果をターミナルで確認。

・HTML、CSSをつかってwebページを作成する。

 →同じくSublime Textwつかってひたすら例文を写経、結果をローカルで確認。

Railsの開発環境を構築する。

 →OSのバージョンUP、MySQLのダウンロード、MySQLの管理ツールSequel Proのダンロード。

 

------------------------------------------

 

プログラミングを学んで気づいたこと(めっちゃある):

------------------------------------------

1)「新しい言語の習得のために自宅で勉強した」という人が業務ですぐにアウトプットを出せるのか、問題について。

 (特にエンジニアのヒアリングをするキャリアコンサルタントの人に参考にして頂けるかと思います。)

 

結論、色んな言語でゼロからサービスつくってきた経験が何度かある人、もしくは自分で習得した言語を使って新しくサービスをつくった人じゃないと業務ではアウトプット出せないと思う。

  ∟これは自分のこれまでを反省するために書いてます。

   現在私はひたすらサンプルコード写経しているわけですが、それでも意味わからん!となることが多いので、前提自力で新しい技術を勉強を重ねている人は素晴らしいと思います。でもサンプルコード(=正解)があるものをつかってアプリケーションを作る、ことはめちゃ頑張ればできる。

   新しく企画したもの(企画されたもの)を、実際にどのメソッドを使ってプログラミングをするのか、それはその言語の概念や特性理解などをしていないと相当難しいと思う。実際に自分は少しかけるようになったけど、自分でこのアプリつくってみよう!となって、さあ設計しよう!・・・ん?どういう設計にしたら綺麗にできるの?と全く浮かびませんでした。

   先日とある方にアプリのソースをちらっと見せて頂きましたが、複雑に色んなメソッドで囲まれまくっている文字列を見て驚嘆しました。。

   

というわけで、もしわたしが今キャリアコンサルタントになって「自宅で学習した」という人に出会ったら、何を見てどんなアウトプットを出したのか、を明確にする質問を投げかけると思います。

※これまで「自宅で学習した経験がある人だったら未経験でもOK」という求人に応募して頂いたCDTの方が「スキル不足でお見送り」となってしまう理由がわかりました。

 

2)「椅子(働く環境)が重要!」問題について。(これは働く環境整える業務の方に伝えたい><)

現在お世話になっているTECH::CAMPさんには様々な椅子があるのですが、自分の身体にマッチした椅子じゃないと非常に肩が凝る!そして集中力がなくなってプログラミングミスをしてしまう。

以前「まあずっと座ってパソコンに向き合っていたら肩こるよなー」とくらいにしか思ってませんでしたが、パソコンに向き合っているという表現より、パソコンと攻防戦を繰り広げている、ほうが表現としては正しいイメージ。ソースを考えたりエラーを探すのは1点に目を集中させるのはかなりの戦い。

出来る限り、身体にマッチした(もしくはリラックスできる環境)で開発することが重要であることを体感致しました。

 

------------------------------------------

これを読んで頂いている皆様へのお願い

------------------------------------------

・オススメのサンプルコードなどがあればご教示いただきたいです。

  ∟上記通りひたすら写経しているわたしですが、まだまだ量が足りてないのでもっと書きて身体で覚えたいと思ってます。何かオススメのRubyサンプルコードがあれば教えてくださいませませ。(これからRailsに入りますので、Railsをつかったものでも問題ございません!)

 

どうぞ宜しくお願い致します!

 

今日は以上です。